BSODのwhea_uncorrectable_errorを解決する話

 


どうも。こと-Kotoです

BSODでwhea_uncorrectable_errorと言う停止コードがあります

whea_uncorrectable_errorは非常に厄介で、突然来る事があります。さらに原因特定が難しい、、、

そんなwhea_uncorrectable_errorを解決して行きましょう



2024年。新年早々Fortniteを起動したらパソコンがフリーズ。

CPUを12100Fから13600KFに変えてWindowsの再インストールをしたばっかの時だった

イベントビュワーを確認すると、EpicGamesLuncher.exeがntdll.DLLで障害を起こしているようだった。

Windowsの再インストールとか、ドライバの再インストールとかとにかくソフト系で弄ってみたが何も変わらない。

 

ならEpicGamesが出してるUE5はどうだ?

使えた!!!

 

けどその数日後。見事フリーズ。whea_uncorrectable_errorでブルースクリーン

新年早々病みそうだ。

 

EpicGamesがダメならEAのApexはどうだ?

 

いけった!!!、、、、と思ったら数分でフリーズ。

魔のwhea_uncorrectable_errorでオワピ。まじ病みそう。

 

自分はYouTubeの動画制作をしているので、このままではダメだ。

 

 

Cinebenche 2024を回してみてどうなるか観察してみた。

そのまま放置してたら普通に通過。

 

は?

 

とりあえずApexを起動してみる。ダメ。whea_uncorrectable_error。

なんでなん。ベンチマークで動くならゲームも動け

悔しながら解決方法を探してみる。

whea_uncorrectable_errorの解決方法を探してみても全くないんだなこれが。

元SEのおやじに相談してみた。

そしたらそしたらすごい。解決方法が見つかった

もうおやじ大好き

 

その解決方法とは

MSIのafterburnerでGPUのコアクロックを下げるだけ!!

 

超簡単1分で治るwhea_uncorrectable_error講座、的なんを開こうかしらおすしら

ずっとできなかったApexが出来て私テンションぶち上げの上げ上げです。

おやじ大好き

 

一旦下げて少しプレイした後、クロックを元に戻せばなんとwhea_uncorrectable_errorがでない!!!

完全に治すことができました。

 

皆さんもやってみて下さい。